目次

マインクラフト(Java版)攻略(10ページ目)

Java版のマインクラフト(Minecraft: Java Edition)に関する記事一覧です。
マルチプレイ対応! 手に持って右クリックすると何かが起こるアイテムの作り方のアイキャッチ画像

マルチプレイ対応! 手に持って右クリックすると何かが起こるアイテムの作り方

だいぶ前に公開した「手に持って右クリックすると何か起こるアイテム」のコマンドを、バージョン1.9以上向けに、マルチプレイでも使えるように改良しました。以前作ってみてうまくいかなかった方も、今回はコマンドブロックを並べてコマンドをコピペして動力を伝えるだけで使え…
人やMobを通り抜けるには。エンティティの当たり判定を設定するコマンドの解説のアイキャッチ画像

人やMobを通り抜けるには。エンティティの当たり判定を設定するコマンドの解説

バージョン1.9の大きな変更の一つに、「プレイヤーやMobが当たった時、お互いを押すようになった」点があります。このままでは、既存のコマンドを使った仕掛けや、マルチプレイなどで予期せぬ事故が起こる可能性もあります。でも安心して下さい。この当たり判定は、とあるコ…
装備が消えた/Ridingが効かないなど、1.9で使えなくなったSummonコマンドを変換するツールの紹介のアイキャッチ画像

装備が消えた/Ridingが効かないなど、1.9で使えなくなったSummonコマンドを変換するツールの紹介

バージョン1.9で今までのSummonコマンドを使って、乗っていたMobや装備品が消えたりしてしまった...なんて経験ありませんか? 実はMinecraft 1.9では、Summonコマンドで使うエンティティのNBTタグに大きな変更があり、「Riding」タグ…
インベントリのアイテムをクリックする仕掛けの作り方 - サーバーや配布ワールドに是非のアイキャッチ画像

インベントリのアイテムをクリックする仕掛けの作り方 - サーバーや配布ワールドに是非

インベントリ内に「必殺技発動」やら「ロビーに戻る」などのボタンを設置して、クリックすると何かが起こる、という仕掛けの作り方を解説します。RPG風の戦闘を作ったり、テレポートなどに使えそうな仕掛けです。レゴブロックリソースパックの作者であるSaziumR氏から頂…
低スペでも影付きヌルヌル動画! 影MODを使いながらリプレイ動画を書き出す方法のアイキャッチ画像

低スペでも影付きヌルヌル動画! 影MODを使いながらリプレイ動画を書き出す方法

過去のプレイを動画にできる画期的なMOD「ReplayMod」。最新バージョンの「1.0.7」では、ついに影MOD(シェーダパック)を適用した状態で動画を書き出せるようになりました! 今回は、ReplayModの最新バージョンを導入して、影MODを使いながらリ…
ヤツらに見つかったら牢屋行き! 配布ワールド「The Heist」が日本語に対応したのでご紹介のアイキャッチ画像

ヤツらに見つかったら牢屋行き! 配布ワールド「The Heist」が日本語に対応したのでご紹介

監視カメラやロボットに見つかったら牢屋行き。今日からあなたは、ハッキングのできる"泥棒"。Cubehamster氏、Wubbi氏、Samasaurus6氏制作の配布ワールド「The Heist」が、ついに日本語に対応しました。翻訳担当は、以前紹介したレゴリソー…
PvP作成講座part3 試合開始→カウントダウン→試合終了まで、基本的な流れの作り方のアイキャッチ画像

PvP作成講座part3 試合開始→カウントダウン→試合終了まで、基本的な流れの作り方

PvPを自作する講座の第三回です。今回は、試合開始時にプレイヤーをフィールドに配置し、一定時間が経過したら10,9,8...3,2,1とカウントダウンをして、試合が終了したらロビーに戻る、という一連の流れの作り方を解説していきます。以前にカウントダウンタイマー…
TAGコマンドの使い方 - エンティティ/プレイヤーをタグで分類のアイキャッチ画像

TAGコマンドの使い方 - エンティティ/プレイヤーをタグで分類

コマンドでプレイヤーやMobを指定する時、例えば「name=名前」「score_スコア名=○」などの条件を決めて指定しますね。でも、いちいちMobの名前やスコア名を入力するのって面倒で、メンテナンスも大変…そこで、tagコマンドを使いましょう。エンティティに「…

記事の内容・画像・動画その他ファイルを引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトで紹介する著作物はそれぞれの権利者に帰属します。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。