目次

マインクラフト(Java版)攻略(11ページ目)

Java版のマインクラフト(Minecraft: Java Edition)に関する記事一覧です。
「SEUS」をIntel HD Graphicsで動かす方法。憧れのシェーダーパックをノートPCで! [影MOD]のアイキャッチ画像

「SEUS」をIntel HD Graphicsで動かす方法。憧れのシェーダーパックをノートPCで! [影MOD]

影MODを動かすのに必要な「シェーダーパック」の中で、一番人気なのは「Sonic Ether's Unbelievable Shaders」、通称SEUS。太陽光の表現などがとても綺麗です。でも、ノートPCのIntel HD Graphicsが古かった場合、そ…
配布ワールド作成に! 指定範囲内でダッシュを禁止する方法 - マルチプレイや1.8、1.9両方対応のアイキャッチ画像

配布ワールド作成に! 指定範囲内でダッシュを禁止する方法 - マルチプレイや1.8、1.9両方対応

アスレチック系の配布ワールド作成者の皆さん、ワールドに新しい"縛り"を作ってみませんか? 今回は「ダッシュ」を禁止する - つまりプレイヤーが走れなくなるコマンドを解説します。指定した範囲のプレイヤーのみに縛りをかけることも可能です。例えばダッシュできる部屋と…
1.9でポーションの入手コマンドが変わる! 効果を組み合わせる方法や種類を指定するNBTタグを解説のアイキャッチ画像

1.9でポーションの入手コマンドが変わる! 効果を組み合わせる方法や種類を指定するNBTタグを解説

配布ワールド制作者の皆さん、バージョン1.9から、ポーションを入手するコマンドが大きく変わることはご存じですか? ツールを使って、好きな効果を組み合わせたオリジナルのポーションを簡単に作る方法を解説します。と同時に、バージョン1.9で変わるポーションのダメージ…
フルトン回収システムでMobを飛ばそう! Dragnoz氏が見事に再現してるので紹介 [コマンド解説]のアイキャッチ画像

フルトン回収システムでMobを飛ばそう! Dragnoz氏が見事に再現してるので紹介 [コマンド解説]

今話題の最新作、「MGSV:TPP」に登場する「フルトン回収システム」が、早速マイクラで再現されちゃいました。制作は私ではなく、コマンドの動画で有名なDragnoz氏。いつもの役立つ動画への感謝を込め、再現動画のご紹介と、コマンドの解説をします。ちなみにバージ…
チームのキル数を合計して表示する方法 - ゼロから自作するPvP作成講座 part1のアイキャッチ画像

チームのキル数を合計して表示する方法 - ゼロから自作するPvP作成講座 part1

マルチプレイの楽しみ方の一つである「PvP」を、自分で最初から作ってみませんか? 今回はチーム戦のPvPを作る上で重要な「チーム全体のキル数を集計して表示する」仕組みの作り方を解説します。4チームの場合、クロックで実行するコマンドはわずか5つだけ。コマンド初心…
Splatoon風トラップの作り方 コマンド解説編part2 - ダメージを与えたり音を鳴らす仕組みのアイキャッチ画像

Splatoon風トラップの作り方 コマンド解説編part2 - ダメージを与えたり音を鳴らす仕組み

巷で話題のSplatoonに登場するサブウェポン「トラップ」をマイクラで作る解説part2です。今回は、前回スコアボードとチームの用意などをした続きです。いよいよダメージを与えられるようにしていきます。各コマンドの仕組みの解説を分かりやすい図付きで解説するので…
【MOD解説】後からプレイを撮影!「ReplayMod」のリプレイ閲覧/カメラ操作完全ガイドのアイキャッチ画像

【MOD解説】後からプレイを撮影!「ReplayMod」のリプレイ閲覧/カメラ操作完全ガイド

マイクラのプレイを録画したいけど、スペックが不安。撮影失敗したらどうしよう... それなら、後から撮影すればいいじゃない。そう、ReplayModならね。今回紹介するのは、度々登場しているCrushedPixel氏とjonhi0702氏制作の「ReplayMo…
攻撃を受けない不死身のMobを召喚する方法 - ショップの保護/配布ワールド作成に [コマンド解説]のアイキャッチ画像

攻撃を受けない不死身のMobを召喚する方法 - ショップの保護/配布ワールド作成に [コマンド解説]

配布ワールドやサーバーで、「倒してほしくないMob」ってありませんか?例えば大切なペットだとか、ショップに配置している店員役の村人だとか...バリアブロックを使えば済みますが、それでは場所を取ってしまいます。そこで、コマンドを使って特定のエンティティに対する攻…

記事の内容・画像・動画その他ファイルを引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトで紹介する著作物はそれぞれの権利者に帰属します。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。